ブランドマーケティング・ケーススタディ

ブランドマーケティングの事例や関連著書レビューなど

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション(ネタバレレビュー/ミッションインポッシブル5)

原題 Mission: Impossible - Rogue Nation
2015年/アメリカ/ 上映時間 132分

 

監督:クリストファー・マッカリー
製作:トム・クルーズ
J・J・エイブラムス

ブライアン・バーク
デビッド・エリソン

出演:トム・クルーズ(イーサン・ハント)
ジェレミー・レナー(ウィリアム・ブレント)
サイモン・ペッグ(ベンジー・ダン)
レベッカ・ファーガソン(イルサ・ファースト)
ビング・レイムス


(あらすじ)

トム・クルーズの代名詞ともいえる大ヒットスパイアクション「ミッション:インポッシブル」のシリーズ第5作。CIAやKGBをはじめとする各国の元エリート諜報部員が結成した無国籍スパイ組織「シンジケート」の暗躍により、イーサン・ハントの所属するIMFはまたも解体の危機に陥る。組織の後ろ盾を失いながらも、イーサンは仲間とともに世界の危機を救うため史上最難関のミッションに挑む。約1500メートルの上空を飛ぶ軍用機のドア外部から機内に侵入するというアクションを、クルーズがスタントなしで演じているシーンが撮影時から話題に。監督は、クルーズ主演の「アウトロー」も手がけたクリストファー・マッカリー。共演はシリーズ出演3作目となるサイモン・ペッグ、前作から登場したジェレミー・レナーのほか、新ヒロインとしてスウェーデン出身のレベッカ・ファーガソンが参戦。

(映画.comより引用)

 

予告編

www.youtube.com

日本公開は8/7(金)なのですが、一足先にバンコクのEmporiumで2Dタイ語字幕版観てきました!

 

結論:とても面白かった!(89点)

今回のミッションインポッシブルは、いいことずくめです。

1) 前回から引き続きアクションの種類が豊富で素晴らしい!
2) ウィーンとカサブランカが美しい!
3) バイクかっこいい!
4) レベッカファーガソンが超カワイイ!!!

 

レビュー

1) アクション

トレーラーやCMに登場する、トムクルーズが飛行機に引っ付いたまま離陸してしまうというシーンはスタントを使っていないそうです。ただ、超冒頭だし、絶対うまく行くだろうと思ってしまっているのでドキドキはそんなにない。けど、つかみのキャッチとしてはばっちり!ああ、ジェレミーとサイモンはまだトムクルーズのチームにいるんだな!と前作を思い出してしみじみ。

 

拷問されそうなトムクルーズをレベッカが助けてくれる倉庫のシーンでは、さっきまで注射器を丁寧に並べていたレベッカが突然手錠の鍵を渡してくれてさらに敵の隙を作ってくれたのに、"手錠の鍵をせっかくもらったのに手が届かない!だったら手錠が括り付けてある鉄パイプの上まで全身の力で体操っぽくいっちゃえ( ›◡ु‹ ) ˄̻ ̊ "なアクションは新しい!(ただパリかどこかの大道芸でみた事あるような・・・)

敵が気絶した隙に上裸で逃げ出すトムクルーズ、だけど一緒には逃げないレベッカ。焦って逃げるトムクルーズの後ろ姿はさながら間男。笑

 

オペラ中の暗殺のシーンは、ゴージャスな会場(オーストリアのウイーン国立歌劇場(オペラハウス)でのロケにタキシード、フルオーケストラのバックと「これこれ!!」感が半端無くアドレナリンでます。途中で颯爽と黄金のドレスを着て登場するレベッカ、いきなりローアングルで階段を上っていく後ろ姿をおいかけます・・・うむ!素晴らしい!

悪いやつを追いかけているとおもって舞台裏で格闘するトムクルーズ、ホールの反対側に悪そうなやつもう一人、さらに横目の天守閣のセットの中にもう一人(レベッカ)!オペラ中に怪しい影がうごめく的なアクションはゴッドファーザー3など観た事があるのですが、いくらなんでも数多すぎじゃないか!?

これからオペラ等舞台を観に行くときには舞台裏で殴り合う男たちと美女を想像して集中できなくなりそうです・・・

 

格闘後、暗殺計画がトムクルーズの機転で未遂に終わり、警察が駆けつけます。まんまと逃げ果せる為にオペラハウスの屋根に登ったトムクルーズ。なぜかレベッカをつれています。ま、美人だししょうがないよね!なんて思っていると、ロープを使って急遽降りる事に。自分+女性一人の体重を、片手の握力で支え、ちょうど良くしゅるしゅる降りて来れるイーサンハント先生、さすがです。

最近年を取ってきたトムクルーズ主演映画どことなく流れている「トムクルーズのうさんくささ」を逆手に取って、色々笑わせてくれるシーンもあります。さっきのロープ降下のシーンも、ちょうど下についた時点で上からロープの支えにした鉄柱が落ちてきてあぶねーー!!てな事になります。

その後走行中の車から飛び降りるレベッカ。危ないよ!!でも薄布のドレスだけの割にはほぼけがなし・・・。ま、美人だしね!


カサブランカではトレーラーにも出てる水中侵入シークエンスがあります。ここでハッキングをするのは、そう!ウィンドウズタブレット!(surfceかな?) なんでタブレットでハッキング&操作があんなにするするできるんだよ。インターフェース親切すぎるだろ。とそんな事はどうだっていいんです。おなじみの、"間に合うのか?間に合わないのか?"サスペンス。地上(基地の中)ではベンジーが、水の中ではイーサンががんばります。この洗濯機の中に入っちゃった感。いまだによく妄想します。しかも失神するトムクルーズ。を羽交い締めで助けるレベッカ!!!フォーーーー!!!この映画ではアクションのイケてる所は基本レベッカが攫っていきます

 

その後はカーチェイスとバイクチェイス。

車はもちろんBMW!!カサブランカの宮殿横の階段をBMWで下って、その後ろから何台もバイクがついてくるシーンはかっこ良かった!
ちなみにBMWはバックで階段からぶっ飛んで着地失敗、縦に4,5回転してもエアーバッグが作動して怪我はしない^^ ようです。笑

 

車の次はバイク!!これまたBMWのバイクに乗ってうさんくさいシャツをなびかせたトムクルーズが走りまくる!!峠を攻める!やっぱりカーチェイスはバイクの方がいいね。かっこいい。バイクって、なんか馬に乗ってるみたいで好きです。

敵を全員しとめて、レベッカに追いついたと思ったらいきなり道をあるいてくるレベッカ。そりゃびっくりして事故っちゃうよね!なんか締まらないイーサンハント・・・笑

 

レベッカの目的はデータを持ってくる事。これはMI6のレベッカのボスが自分でやらかしたミスを隠蔽する為にこそこそやってた事だと判明。小物感が半端ない。

後にこいつはルパンの銭形「こんな かおのやつが来なかったか!?そいつがルパンだぁ〜!」的な展開で即しとめられさらに小物感を出すのでした。

(その他にも、峰不二子あるところにルパンあり!的なシーンも会ってルパンを何度も思い浮かべました)

なんか敵は各国の死んだはずのエリートエージェントが好き放題やってるシンジゲートってかっこいいのに、それが生まれた経緯が超ダサい。勝手にやるなよ。ミスしたら即報告しろよ。常識!!

さらにやるせないのは敵と取り合いをしていたUSBデータの中身は、足がつかない100億ポンドの資金。うーん、額はすごいけどただのお金ってなんかな〜という感は拭えない。(凄い額なんだけどね)

 

ベンジーを人質に取られているので、敵の要求通りロンドンのレストラン(路上)にでてくるトムクルーズ。テーブルにはサイモンとレベッカが。

ここでもう一つ新しいと思ったのは、耳にインカムさしてるサイモンが敵のボス(神経質眼鏡)の電話を代弁しているところ。こいつぼそぼそ話すからわかりづらかったんだよ〜サンキュ!と思っているとなんと爆弾を仕掛けられているとの事。これには「USBはもう壊した。俺を殺せば金は手に入らない!」とパズー的に迫るトムクルーズ。ぎりぎりで爆弾を止めるのは、今回はトムクルーズじゃなくて敵のほうでした!やったね。

 

ここでもレベッカとの息のあったアクションが炸裂し、ゴリラはレベッカに刺し殺され、神経質眼鏡はIMFメンバーが急ぎで設えた透明ボックスの中にはめられて、オープニングでイーサンが味わった屈辱を味わいました♬

ここで、「IMFだ!」という台詞とともにカメラがぐるっと回ったのは少しやり過ぎだった気もしますが、最近のアメコミ映画の流れ?と思ったりもしました(適当)

ガスが充満して真っ白な透明ボックス(防弾)にむけて銃を撃ちまくる神経質眼鏡。跳弾とかあるしあぶないよ?でも当たらなかったみたいです。よかった。真っ白の中、バンっ!っといきなり顔と手が現れてボックスをたたくシーンはぎょっとしましたが、この画もよかった!

 

あとは、メカも熱かったです。スマホを鍵穴にかざすとにょきにょき鍵を作ってあけちゃったり、ダイヤル式の鍵を簡単に外すリングがあったり。ウィーンのIMF基地はいくらなんでも侵入が簡単すぎて笑いましたが・・(アメリカ映画で車を盗むシーンより早い)

 

2) ウィーン・カサブランカが美しい!

さっきも書きましたが、ウィーンの美しい町並みと、オペラハウス!!豪華絢爛な装飾、ハイソな雰囲気、生演奏のオペラ!これはあがります。

 

http://img.4travel.jp/img/tcs/t/tips/pict/src/104/587/src_10458778.jpg

 

http://www.mozart.co.at/resmedia/img/up201003/Staatsoper_Orchester_900x600px.jpg

 

一方アフリカのカサブランカでは砂漠のシーン!!赤土の山、峠はまさしく「カサブランカっぺ〜!!」と思ってあがることまちがいなし!(適当)

http://img.4travel.jp/img/tcs/t/album/lrg/10/54/12/lrg_10541282.jpg

こんな感じ。

 

3) バイクがかっこいい!

四輪もいいですが、二輪もかっこいいですね!

この左右非対称のライトがついたバイク、調べたところに寄るとBMWのS1000RRというらしいです。

http://www.virginbmw.com/guide/pro_impre/2015/img/40s1000rr/point01.jpg

トンローのショッピングモールでこれが何台か並んでいるところを観た事ありますが、これBMWのバイクだったんですね・・・かっこいい・・・!

 

4) レベッカ・ファーガソンが超カワイイ!!!

http://static.srcdn.com/slir/w786-h393-q90-c786:393/wp-content/uploads/Mission-Impossible-Rogue-Nation-Rebecca-Ferguson-Stunts.jpg

http://i.ytimg.com/vi/8ovOKge5xzs/hqdefault.jpg

http://i2.wp.com/pmcdeadline2.files.wordpress.com/2015/05/rebecca-ferguson.png?crop=0px%2C65px%2C423px%2C284px&resize=446%2C299

 

 

この女優さん、31歳なんですね(2015年7月現在)!

強くて芯が合って美しいのにかわいげもある。素晴らしい演技でした(´༎ຶo༎ຶ)

 

 

ということで、いろんな見所満載のミッション:インポッシブル/ローグネイション、おすすめです☆

 

追記:バンコクの主要映画館での上映時間

(Moviedooより抜粋、7/31(金)21:54現在)

プロンポン

Emquartier CineArt (エムクアルティエ シネアート/エムクアルティエ)

Theatre 5 | English 

11:00 13:50 16:40 19:30 22:20
SCB First Screen 6 | English 

12:40 15:30 18:20 21:10
Theatre 7 | English

10:30 13:20 16:10 19:00 21:50
AEON Theatre 1 | English 

11:30 14:20 17:10 20:00 22:50

 

アソーク (Asoke)

SFX Terminal 21 (SFX ターミナル21/ターミナル21)

English 

20:40 21:20 22:00 22:35 23:50

 

サイアム (Siam)

SF World Cinema Central World (SFワールドシネマセントラルワールド/セントラルワールド)

English 

20:40 21:20 22:35 23:20 23:55

 

Paragon Cineplex(パラゴンシネプレックス/パラゴン)

Enigma 15 | English

12:10 15:10 18:10 21:10
KTB 12 | English 

19:00
KTB 10 | English 

12:40 15:30 18:20 21:10 00:00
KTB 8 | English

10:50 13:40 16:30 19:20 22:10
KTB 7 | English 

11:40 14:30 17:20 20:10 23:00
Theatre 6 | English 

12:10 15:00 17:50 20:40 23:30
4DX 5 | English 

10:30 13:10 15:50 18:30 21:10 23:50
BDMS Pavalai 4 | English 

10:30 16:10 19:00 21:50
Bangkok Airways 3 | English

12:40 15:30 18:20 21:10
Bangkok Airways 1 | English

11:20 14:10 17:00 19:50 22:40